トップページ | Optimus G(L-01E)のレビュー・バッテリー編その1 »

2012年10月20日 (土)

Optimus G(L-01E) ファーストインプレッション

Dscn1797_2 androidの総合情報サイトであるAppComingさんのご厚意で、ドコモから10/19に発売されたばかりのLG Optimus G(L-01E)をしばらくお借りできる事になりました。せっかくですのでまずはファーストインプレッションを。

詳細なスペックなどはニュースサイトなどを参照してもらうとして、使ってみての第一印象はメチャメチャヌルヌル。androidのアプリなんて1GHzのデュアルコア辺りでキビキビ動かすだけならゲーム以外は大抵お釣りがくるんだけど、4コアのSnapDragon S4 Proの処理能力に加えてタッチパネルの追従性の良さもあってか、操作に対して描画が余裕を持ってスムースに付いてくる。OSが近いという点では先日まで手元にあったNEXUS 7辺りもかなり良い線いってるんだけど、あっちはどっちかーっつーとテキパキ過不足なく動くという印象。L-01EはCPUパワーに対してきっちり操作系が合わせて作り込まれている感じで、この辺はチューニングの世界でもあるかなと。さらに実行用メモリが2GBあって目立ったアプリが動作していない状態では1GB以上メモリが余っているので、バックグランドタスクを殺す頻度が低いのも操作の軽快感に繋がっていると思う。現実実行時メモリは1GBあれば現状のAndroidアプリの利用で困る事はまずないのだけど、メモリはいくらあっても困らないのはPCでもスマートフォンでも同じ。

サイズに関しては個人的にはスマホとしては大きすぎるとも思うのだけど、右側面の下ボタンでもスタンバイ解除のトリガーにできるとか、サイズなりの配慮もある。4.7インチともなるともう片手で持って全ての操作を完結させるってのはかなり無理があるんだけど、コミックビューワとかは片手だけで大体基本操作できるから配慮されているのはありがたい。

Dscn1798800_2Dscn1799800_3

Screenshot_20121020005603_2 おもしろい機能としてQスライドがあって、これは動画壁紙とでも言えばいいのかな。動画再生中に動画を壁紙のような状態にしてホームに戻る事が可能で、ここから他のアプリを起動する事もできる。動画の方は透過度を調整できるので、画面を分割して動画をみながら他のアプリを使う、なんて使い方が出来る。アプリ実行中に側面の上下ボタンを同時に押すと表示中の画面に手書きのメモを追加して保存できるQメモも便利なんだけど、こっちは4.7インチだと文字を指で書くのは辛いかな、という感じかな。iPhone用のペンがあったのでこっちも試してみる予定。

Screenshot_20121020145320_4 Xiの方は行動範囲内ではSpeedtest.netで受信30Mbps越を記録。もちろん37.5Mbpsエリア。弱電解での挙動はこれから調査ですが、Xiの通信速度面はあまり心配に無くても良さそうです。まぁ既にモバイルルーターやってる会社ですしね。

電池の持ちはこれから日々使い込んでチェックしていくのだけど、Xiエリア内ではとりあえずスタンバイ中はバッテリーがほとんど減らない傾向。頻繁にいじくっていれば別だけど、普通に使う限りこれなら1日バッテリーが持たないって事は無さそうな印象かな。

防水とかおサイフとかワンセグとか機能的にはガラスマに近いのだけど、やはりいいなと思えるのはLGのお家芸になりつつある完全キャップレス防水。丸形のイヤフォンマイクジャックにもUSBコネクタにもカバーは無し。HTC J butterflyみたいにイヤフォンマイクジャックだけでも良いのだと思うけど、スマートフォンの充電頻度、外出中でのモバイルバッテリーからの充電も珍しくない事を思うとUSBコネクタもキャップレスなのは有りがたい。技術としては富士通(厳密には旧東芝)辺りも持っているのだし、国産勢がもっともっと見習って欲しい部分かなと思う。そもそもにして防水端末で充電用クレードルが付属しない、それ以前に存在しない端末がワラワラ有るのはなんかおかしいと思うのだ。

トップページ | Optimus G(L-01E)のレビュー・バッテリー編その1 »

スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23113/55932881

この記事へのトラックバック一覧です: Optimus G(L-01E) ファーストインプレッション:

トップページ | Optimus G(L-01E)のレビュー・バッテリー編その1 »

最近のトラックバック

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ