« NEXUS 7の32GBモデルをWiMAXとセットで1円で買ってみました | トップページ | 今更のようにL-06Dを買ってSIMロック解除して遊んでいます »

2013年1月20日 (日)

FJL21購入3日目のレビュー

S20130119t083955_0_3 FJL21を買ってみました。とにかくどうにもならない駄目な子のISW11Fをauショップに叩き付けに行くために代替が欲しかっただけでMNP一括0円になっているHTC J(蝶でない方)辺りでも良かったのですが、仕事の事もあるのでauのLTEフラット契約を1つ持っておいた方が良いだろうな、と。目を付けていたのはコンパクトで評判も悪くないPTL21だったんですが、良く見るとイヤフォンジャックにカバー付で個人的にここだけはアウト。様子を見ている内にFJL21も同条件まで下がってきたのでコイツにしてみました。まぁ決め手はくーまんだったりしたのですけどねw。

まだ購入から3日ですが割と快調です。バッテリーに関しては容量が増えた分持ちが良いだけかなとも感じましたが、スタンバイ中はほとんどバッテリーが減らない時もあります。ストリーミング対応のTwitterクライアントはきちんと終了させるように心がけてはいますがこれなら及第レベル。一応睡眠時間込みでほぼ24時間持ちました。まぁ日中バリバリ使えば違うとは思いますが、延々と使い続けて1日持つようなスマホは現状無いでしょうし。
Screenshot_20130119071036

ISW11Fはタッチパネルのエッジ部分の誤タッチ防止機能がマイナスに働いて日本語入力時の候補選択がうまくいかない事が多くてイライラする事も多かったのですが、この点はFJL21ではまったく問題なし。標準のNX!インプットは文字種切換のトグルが右上に有って左手操作の私には最悪だったので、いつも通りATOKをインストールして切替えましたが、フリックでの誤入力も少なくて手持ちのiPhone4よりずっと快適。これだけでもISW11Fとはまったく使い勝手が違います。

指紋センサーもやはり便利。背面のセンサーを押して指を滑らせるだけでロック画面の解除が出来ます。Felicaのロック解除に使ったり、プレインストールのアプリで可能なや特定機能の起動ロックの解除にも使えます。またISW13FやF-10Dではカメラレンズ部と一直線上に配置されていて、操作時にカメラレンズに指が触れてしまいそうだった指紋センサーの位置も変更されてます。
サイズ的にも個人的にはこの位が限界。私は基本片手操作ですし、これ以上の画面サイズがいるならNEXUS 7使います。4.3インチでも片手フリックは辛いのですけど、今のATOKだと幅を詰めて左右どちらかに寄せられるのでこれで問題なし。片手で持つ事自体は問題無し。起動直後でも空きメモリが300MBを切ってるのはウーンとは思いますけど、今の所ISW11F見たいにメモリ不足が起因と思われる一時的なフリーズなども特にはないです。

LTEの通信速度に関しては確かに速いですね。無駄な位w。横浜駅近くの雑居ビルの窓際では受信40Mbpsをサクッと超えました。私の行動範囲だと受信10Mbpsを切る事は滅多に無い感じです。もっと何時も昼飯をとっているビル地下のファミレスでは基本圏外。多少は期待しましたがまぁ3Gが1xになる位だからLTEはムリですわなw。ここは3Gですがドコモだけがまともに入ります。auは相変わらず800MHz頼みで小出力基地局でのエリアカバーはサボり気味のようでw

Sscreenshot_20130118225211

« NEXUS 7の32GBモデルをWiMAXとセットで1円で買ってみました | トップページ | 今更のようにL-06Dを買ってSIMロック解除して遊んでいます »

スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23113/56580968

この記事へのトラックバック一覧です: FJL21購入3日目のレビュー:

« NEXUS 7の32GBモデルをWiMAXとセットで1円で買ってみました | トップページ | 今更のようにL-06Dを買ってSIMロック解除して遊んでいます »

最近のトラックバック

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ