« 3キャリアのLTE料金体系を少し考察してみた | トップページ | 4ポート3A出力のAC-USBアダプタを買ってみました »

2013年4月16日 (火)

ビジネスパーソンに送るサイトのお笑い記事

ネタ元はこちらのサイトの指摘なんですけど、確かに最近中々見れない酷い記事。まぁサイゾー系のサイトなんで多くを期待する方がいけないんでしょうけど。念のため魚拓はこっちです。
私が編集部に突っ込んだ時点では「ドコモはSIMロックしていない」なんてトンデモナイ事も書かれたいたのですが、この部分はざっくり削除したようです。

もっともMVNOのサービスが使いたいときだけ使える、なんてのはウソな訳ですよ。確かに1年、2年といった定期契約が不要なサービスもありますが、ほとんどのサービスは3150円程度の初期費用が掛かります。これは要するにUSIMの発行手数料ですからMVNOからMNOにほぼ流れてしまう金額なので、あまり削減の余地がありません。980円/月のSIMを1ヶ月だけ980円で使う事なんてできないし、使わない月は0円維持なんて事もできません。つまり旅行の時だけお得に使う、なんて事は基本できないわけです。「ドコモの通常のLTEサービスは、毎月使い続けるタイプの契約しかない。」なんて書いていますけど、MVNOのサービスだって基本同じなんですよ。少なくともドコモは端末持ち込みでDSにいけば、定期契約無しでXiデータの契約はできますし、確かに割高ですけど2~3ヶ月だけ使って違約金無しに解約だってできます。

むしろ使う話無い月は0円で澄ませたいならMNOのプリペイドな訳です。実際にはEMOBILEとかUQ WiMAX位ですが、基本料金の無いプリペイドサービスを行っています。まぁこの2キャリアの場合エリアの課題も大きいのですけど、1日単位以外にもEMOBILEは1週間、1ヶ月といった単位で定額利用ができません。MNOの場合「契約者数」にも一定の意味があるので、毎月使用料金が0円の契約者が居てもいいわけです。MVNOに取っては契約者数なんて大した意味が無い所か、契約が有効のUSIMはなんらか形でMNOに対して支払が発生するでしょうから、0円維持のサービスなんて提供したくないのです。。

後「ソフトバンクモバイルの場合は、SIMロックを有料で解除すればたいてい利用できる。」も笑うしか無い。SBがSIMロック解除に応じているのは不人気3モデルだけ。auの場合もローミング用にUMTS対応のスマホならSIMロック解除すれば、なんて書いてますが、そもそもauはSIMロック解除なんてサービスはしてませんよw。恐らくPhoton辺りを海外の業者使ってSIMロック解除した場合の個人blogでも見て書いたんでしょうけど、はっきり言って何も調べてないですよね。両方しらべても10分も掛からない事の裏も取ってないわけですよ、商用ニュースサイトの記事なのに。

ま、こんな記事を「ビジネスパーソンに送る」なんてサイトに載せているのは恥ずかしい限りですけど、サイゾーだからね、で済むと言えばそれまでなんでしょうねw。

« 3キャリアのLTE料金体系を少し考察してみた | トップページ | 4ポート3A出力のAC-USBアダプタを買ってみました »

モバイルインターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23113/57182578

この記事へのトラックバック一覧です: ビジネスパーソンに送るサイトのお笑い記事:

« 3キャリアのLTE料金体系を少し考察してみた | トップページ | 4ポート3A出力のAC-USBアダプタを買ってみました »

最近のトラックバック

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ