« FS010Wの検証続き1(2があるかは不明 | トップページ | HWD14を使い始めています、au LTE音声契約で »

2013年12月23日 (月)

新規一括0円で買えたEMOBILE版nexus5で各社のLTE SIMを検証

20131222_154742166_ios
忽然とEMOBILE版のnexus5(EM01L)を買いました。土曜の朝職場関係で唯一の参加だった忘年会の後ネットカフェで仮眠して朝からTwitterを眺めていると新規一括0円案件が。月額も25xx円の記載があったので、ルーターの抱き合わせ無しの筈。ポートインでの間違いだったらいらねーけど、お店に開店前で確認も取れないしええい、とそのまま朝から秋葉原へ向かって開店待機。

購入には色々経緯もあってTwitterでもブツブツ言ってましたが、まぁそれは終わった事と言う事で。無事単体契約一括0円でnexus5を入手。5インチクラスをメイン機にする気はないのですが、Androidのリファレンスで出し何せSIMロックフリー。FS010Wを入手して改めて、国内利用だけでもやっぱりSIMロックフリーは潰しが利いて便利だなぁと思っていたいた部分もあります。

使用感はアチコチにレビューあるので私が今更とやかく書いても。まぁほんとに動作はストレスフリー。唯一のストレスはやはり片手では扱えないサイズで、移動中は落とすのが怖い。基本裸族なんですがスリムなケースを物色中で、取り急ぎ出かける時には600円のシリコンケースで保護してます。バッテリーの持ちは悪くないですが、待機中の消費電力が小さいってだけで弄ってるとどんどんバッテリーは減りますね。まぁこれは仕方ないのかな、と。今の所モバイルバッテリーからの充電があまり早くないので、こっちは組み合わせを色々チェック中。

で、手持ちのSIMを突っ込んで色々と遊んでみました。Xiはmopera契約で当然問題なしで、バンド3(大崎駅近辺で確認)もしっかり掴みます。ネットワーク側で制御してるんだと思いますが、バンド3のエリアに入るとさっとバンド3に切り替わり、バンド3のエリア内をうろうろしててバンド1に戻る事はありませんでした。受信40Mbps位までしか確認してませんが、まぁこんだけでりゃ十分。元々EMOBILEのSIM(どう考えても中身SBMですが)でも掴みますが、SBM iPhone5用SIMも問題無く使えました。
Screenshot_20131223021335_480
Screenshot_20131222155336_320気になっていたのはau LTE SIM。巨大BBSの関連スレから情報追っても、基本認識せずで海外版だと動作した情報有り、という程度。うーん、そうなのかなぁ、と思ってトライ。確かに電波掴まない、「モバイルネットワーク」にも「アクセスポイント名」が現れずがAPNの編集できない。で関連項目をチェックしていくとモバイルネットワーク設定の中にある「優先ネットワークタイプ」に「グローバル」という見慣れない項目があるので、これを選択し、一度「無線とネットワーク」の階層まで戻って再度「モバイルネットワーク」を選ぶと「アクセスポイント名」が現れたので、LTE NET for DATAのAPNを設定すると無事接続。前後に他の事もやっていたので他にもトリガーが有るかも知れませんが、トリッキーな事をしなくても問題なしでした。LTE NETの方のAPNでも繋がると思います、多分。あ、もちろんauのSIMだと音声は通りません、LTEでのデータ専用です。


取り急ぎドコモのバンド3とauのバンド1という20MHz幅のLTEをチェックできる端末が0円で手に入ったのはラッキー。年内でWiMAXの契約を終えて取りあえず再契約はしない予定なので、その分とトレードオフで余裕で維持費も出ます。メインで使わないにしても5インチ級スマホはそれはそれで便利っぽい。後はGL10Pがまともなら一括0円で入手して、こいつとSBMのiPhone5とWiFiセット割組むと1960円/月の割引が乗るので、GL10Pの維持費は2~300円になる筈で、AXGPのチェックも出来るようになります。WiMAX2+用にはHWD14を端末だけ入手済なので、au LTE SIM入れるとアレ。久々にちょっと楽しい感じになってます。


« FS010Wの検証続き1(2があるかは不明 | トップページ | HWD14を使い始めています、au LTE音声契約で »

スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23113/58803849

この記事へのトラックバック一覧です: 新規一括0円で買えたEMOBILE版nexus5で各社のLTE SIMを検証:

« FS010Wの検証続き1(2があるかは不明 | トップページ | HWD14を使い始めています、au LTE音声契約で »

最近のトラックバック

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ