« 朝日新聞のau批判記事が色々とおかしい件 | トップページ | LTE時代になぜ無料通話が消えたのか、というお話 »

2013年12月 6日 (金)

新しくもないけれど選択肢の一つとして悪くは無い「楽天でんわ」

楽天が資本下にあるフュージョンコミニュケーションズの携帯電話向けサービスとして「楽天でんわ」を開始しました。通話発信時に電話番号の前にプレフィックスを付ける事でフュージョンの通話網経由での音声通話にする事で、通話料金をLTE向けや3Gでのローコールプランに比べて半額にできるサービスです。特徴として強く唄っているのは「050Plus」や同社の「FUSION IP-Phone SMART」などのIP電話と違って、携帯電話本来の電話番号を通知できる事ですが、この点は同様にプレフィックスを付ける事で安価な通話料を提供するサービスは大半同様ですし、携帯電話からフュージョンコミニュケーションズのゲートウェイまではキャリアの音声回線を使いますから、割引率も対固定に対しても半額に止まります。仕組みとしては固定電話の割引サービスでも良くあるタイプで、携帯電話向けでも最近は仕組みがほぼ同じ「G-CALL」が注目を浴びていた事が記憶に新しい人も多いと思います。

以前スマホから利用できるIP電話サービスについて書いたときにも触れましたが、今時はスマホ同士であれば無料通話の手段にはさほど困りません。割高感を強く感じるのは対固定通話で有って、こちらはIP電話の方が割引幅は大きいのが通常です。また通話品質の良さも特徴に上げていますが、LTE接続だったり無線LAN経由で固定インターネット網経由だったりするとIP電話の方がずっと音質が良い場合もあります。

じゃぁ「楽天でんわ」を含めて同種のサービスはあまり意味が無いのかと言われるとそうも言えない部分も当然あります。キャリアの音声網を使いますからデータ通信が不要ですし、高速移動中でも通話が途切れにくいと言えます。LTEだと今はauの800MHzが通信エリアは充実しており、筆者の行動範囲である23区内南部、川崎、横浜エリアだと屋外ではまずLTEの圏外になる事はありません。しかし通信が途切れないかと言えばそうではなく、一見アンテナバーはずっと立っていても高速移動中などはハンドオーバーで数秒データ通信が途絶える事もしばしば。IP電話はデータ通信が途絶えれば当然通話も途切れます。この点はキャリアの音声回線を使った通話の方が優秀で、特に現行の3Gは複数の基地局と同時通信しながら通信を途切れる事無く基地局をハンドオーバーしていくソフトハンドオーバーなので、高速移動中でも音声通話が途切れる事は希です。またデータ通信が不要なので、スマホでもデータ通信はモバイルルーターに任せてスマホではパケット通信を使わない節約派にも「楽天でんわ」は魅力でしょう。

個人的には使い分けの1つの通話手段としては魅力かなと思います。私なら対固定は基本料金105円/月で対固定が3分/8円の「LaLaCall」を使い、番号通知の必然性が高い対ケータイやLINEなどで通話できない対スマホなら「楽天でんわ」かなという感じです。固定電話って着信時の番号通知が有料サービスな事がほとんどな事もあって、着信側では携帯電話ほど番号通知が使われていないので、050番号で発信してもあまり困らなかったりもします。

そういう意味で勿体ないと思うのは、同じフュージョンコミニュケーションズが提供するスマホ向けIP電話サービスの「FUSION IP-Phone SMART」とのシナジー効果が全く無い事。「FUSION IP-Phone SMART」は基本料金0円な代わりに対固定が競合より安くないので現状のまま組み合わせてもあまりコストメリットはありませんが、基本料金有りで対固定が安いプランも設定し、アプリを「楽天でんわ」と共通化して使い分けを容易にすれば一気に魅力的になると思います。「楽天でんわ」と「FUSION IP-Phone SMART」はまったく違うシステムですが、それでもアプリならシームレスに利用できる環境を作れる筈ですし、それでこそスマホ向けサービスだと思うわけです。まぁそこまで突っ込まない所が楽天らしいと言えばそれまでですけどねw。

« 朝日新聞のau批判記事が色々とおかしい件 | トップページ | LTE時代になぜ無料通話が消えたのか、というお話 »

スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23113/58705310

この記事へのトラックバック一覧です: 新しくもないけれど選択肢の一つとして悪くは無い「楽天でんわ」:

« 朝日新聞のau批判記事が色々とおかしい件 | トップページ | LTE時代になぜ無料通話が消えたのか、というお話 »

最近のトラックバック

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ