« 各キャリアの2013年振り返りと2014年の展望 その1ドコモ編 | トップページ | ドコモiPhoneのパケット定額変更でやらかしましたw »

2014年1月 4日 (土)

ドコモのiPhoneを契約してパケホーダイ関係を変更してきました

20140103_230541085_ios_6002日にドコモのiPhone5c 2台と5sの計3台を契約してきました。目的は月サポがそこそこある回線を作って置きたかった事と、ドコモが唯一150MbpsのLTEサービスを提供するバンド3を掴む端末を1台は抑えて置きたかった事。懲りずにテルルでの契約ですが今度は店長さんが知人の店って事で滞りなく契約。お小遣いはありませんがw、コンテンツも1台辺り3つ、後はまぁ新規契約だと今時はデフォのドコモオプ程度。悪くない条件でした。

で、早速回線契約の調整。1契約はiPhoneでそのまま使う予定なので特に弄らず。カケホーダイ1年半額がパケホーダイfor iPhone契約が条件ってのもありました。で1契約はxiパケホーダイライトに切り替えて、もう1契約はXiデータプランフラットにねんでデータ化してこの2台でプラスXi割を組みます。
①パケホーダイfor iPhone+SPモード+カケホーダイ(5460+315+350)=6125
②パケホーダイライト+SPモード(4935+315)=5250
③Xiデータプランフラットライト・プラスXi割+SPモード(3980+315)=4295
とりあえず①②のタイプXiにねんはおかえり割で2年無料なんで無視、②③にはmoperaUを付けましたが半年無料なんで取りあえず無視。カケホーダイは1年ですが半額の350円なのでそれで計算。余計なオプとか外すと上みたいな維持費になり、これに3台で1年間は約9000円月々サポートがあるので、6000円弱が毎月の費用。この3回線の元は約2400円/月のSBフラット回線と980円/月のau回線×2だったので、+約1600円/月でこの内容なら悪くないでしょう。まぁイニシャルコストもそれなりですが。

ドコモのiPhoneのパケット定額は専用プランになっていて、ドコモショップでないと他のパケット定額プランンに変更できません。なのでドコモショップに出向き、受付を済ませて待つ事1時間20分、iPhoneのパケット定額は専用なんで変更は…、変更できるんですか、でもその場合月々サポートが…、というおねーさんを説き伏せて、店長さんに確認をお願いして1回線ずつ手続き開始。結局全部ブース裏にいるらしい店長が作業した感じで、20分ほど掛けてパケット定額関係の変更終わり。で、こんな金にならない作業で申し訳ないと思い、後はおねーさんが端末で作業できるであろうプラスXi割とISP追加でのmoperaUの加入手続き、さらにmoperaU公衆無線LANの申し込みも依頼。まぁいくらから手数料も入るんじゃなかという気持ちで。

でもこれが不味かったw。何を思ったのかSPモード公衆無線LANを外されましたw。まぁ普通の人は片方しか契約しないという思い込みなんですかね。どっちも永年無料なんですがorz。でもSPモード公衆無線LANの手続きならMyドコモからもできるんで、ここで終わらせて来ました。

でもまぁドコモショップのおねーさんを責める気にもなりません。iPhoneのパケホは専用だって教育されているし、公衆無線LANだってSPモードの方は無料位しか叩き込まれていなのでしょう。そして基本的な所を1から10まで説明しないといけない接客も多いわけで、例外的な手続きに来る俺みたいなのに完全な対応とか無理。何せ研修中。

ドコモがiPhone向けのパケット定額を専用化しているのが元凶でもあるのですけど、どうせIMEI規制でAndroidとかモバイルルーターでは使えなくしてるんだからプラン変更を中途半端に抑制しなくても良いと思うんですけどねえ。安いたって普通のXiパケホーダイより525円/月安いだけ。さらにいえば7GB/月の通信量制限はあるのだから、別の端末で使われても特にドコモが不利益を蒙るわけでもない。525円安いだけのXiパケホーダイライトにする人だってそんなにはいないでしょう。ショップが人件費無駄に使うだけだと思うのですけどねぇドコモさん、

« 各キャリアの2013年振り返りと2014年の展望 その1ドコモ編 | トップページ | ドコモiPhoneのパケット定額変更でやらかしましたw »

スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

こんにちは( ̄▽ ̄)。プラン変更について興味深く読まさせていただきました。
③Xiデータプランフラット・プラスXi割+SPモード(3980+315)=4295
は、月々サポートは適用され続けてますでしょうか?
一部情報で、プラスXi割で月々サポートがなくなる、とチラホラ見るので…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23113/58884871

この記事へのトラックバック一覧です: ドコモのiPhoneを契約してパケホーダイ関係を変更してきました:

« 各キャリアの2013年振り返りと2014年の展望 その1ドコモ編 | トップページ | ドコモiPhoneのパケット定額変更でやらかしましたw »

最近のトラックバック

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ